生きたいように生きるんが一番じゃけぇ。

生き方、考え方、想ったことをつづってます。

まずは自分を疑ってみる

最近、iPhoneアップデートして、アプリなくてもQRコードが読めることに感動した。 些細なことでも楽しんだり喜んだり出来るのも一種の幸せだと感じている。

ここ数ヶ月、仕事やプライベートの人間関係に悩んだ。 その影響ですっかり外に出たり人と付き合うが億劫になってしまった。

少しましになったのは、海外ドラマを2シーズン見たくらいからだ。

私はもともと映画や海外ドラマが大好きなので好きなことができるのは回復した証拠だと思う。

早速、今回のブログのタイトルについて。 まずは自分を疑ってみようと思う。

なぜかというと、私自身が思い込みに支配されて可能性を狭めてるのではないかと思うから。

誰にでも思い込みや思考の癖はある。 私は〇〇だ、とか、相手もこう考えてるに違いない、と思い込んでないだろうか?

だから、本当にそうなの?と自分に問いかけるようにしている。

そうすると、別の答えが返ってくることがある。

ほかの人に対する先入観がアップデートされることもある。

思い込みや思考の癖は厄介で時に自分を苦しめる。

思い込みの堂々巡りが始まったら、まずは自分を疑ってみる。

本当にそうなの?

以外と些細な悩みだったり、収穫さえあったと気づく。