生きたいように生きるんが一番じゃけぇ。

生き方、考え方、想ったことをつづってます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オンナは賞味期限がある

私は若い頃、会社の飲み会で若い男の子と話ししていただけで嫌がらせを受けたことがある。 意味のわからない嫉妬のとばっちりでスゴく悔しかったのを覚えいる。 その会社には別の尊敬する目上の女性がいた。頭の回転が早く今でもとても尊敬する女性の1人。 …

理不尽は生まれた時から付き合わなければならない

今日一つ気づいたことがあるのでメモ。 生まれた環境にもよりますが、理不尽は生まれた時から付き合わなければのだと気づいた。 私は以前のブログにも書いたか真ん中っ子である。 長女からはとりあえず親に可愛がられて生意気という意味不明な理由で虐められ…

常識なんて破ってナンボ

以前から思っていること。 一つの真理だとも思っている。 人に対して常識が無いっていう人ほど常識はない。 まず、常識っていう物差しは個人差があるのではなかろうか。 お茶の淹れ方や出し方を知らない子を「常識が無いわねぇ」と言う人。 この場合の常識と…

あなたがいる事を私は気づいている

怒られて育つ人と褒められて育つ人がいるという。 怒られて育つ人は怒られている部分を認め、しかも怒っている人の言葉を最終的には素直に受け止めてるのだと思う。怒ってくれる人がきちんと自分を見てくれてる事も分かっているから、怒られている部分を改善…

真ん中っ子はサバイバー

私は4人家族で姉、兄、妹という構成で育った。 この歳になって真ん中っ子で良かったと親に感謝する。 真ん中っ子は、少しの間末っ子を味わえる。 うちの姉はジャイアンのような暴君で兄はスネ夫のように世渡り上手。 末っ子の私を愛情を一身に受けていると勘…

小さな幸せがたくさんあると気づく

最近このブログにも書いたが、私はホカホカご飯にイカの塩辛を乗って食べるのが朝の楽しみである。 一口食べるごとに幸せを感じる。生きててよかったレベルです。 一昨日も仕事が遅くなって、スーパーに寄ると大好物のサザエのお刺身が半額になっていて「超…

バカになるのが一番

最近この言葉に尽きる。 バカになるのが一番。 誰かに嫌われてる、苦しめられている、大切にされてない。ついくよくよしてしまうのは、単にそう思い込んでいる自分がいるだけなんだと思う。 自分の思い込みに苦しめられてるだけだと。 思い込みに苦しめられ…

ホカホカご飯にイカの塩辛をのせて食べる幸せ

実家に帰って、みんなで朝ごはんを食べた。 実家に帰った時、炊きたてのホカホカご飯にイカの塩辛を乗っけて食べるのが楽しみなのだ。 うちのイカの塩辛には生臭さを消すためにアホみたいにすりおろした生姜が入っている。あと若干の唐辛子とニンニクも。 「…