生きたいように生きるんが一番じゃけぇ。

生き方、考え方、想ったことをつづってます。

常識なんて破ってナンボ

以前から思っていること。 一つの真理だとも思っている。 人に対して常識が無いっていう人ほど常識はない。

まず、常識っていう物差しは個人差があるのではなかろうか。

お茶の淹れ方や出し方を知らない子を「常識が無いわねぇ」と言う人。

この場合の常識とは、女性がお茶の出し方を知っているべきという思い込みではなかろうか。

育った環境が違うのだから、お互い考えや価値観が違うのは自然なこと。

むしろ、お互いの考えや価値観の違いを知り、歩み寄れるところは歩み寄った方が人付き合いは楽しいはずだ。

常識とは視野を狭くし想像力を奪う。

常識に囚われていたら、現在の便利な発明品はなかっただろう。

常識なんて破ってナンボだ。