生きたいように生きるんが一番じゃけぇ。

生き方、考え方、想ったことをつづってます。

捨てる覚悟

私は根本的にくよくよしがちな上に何かを諦める勇気がない。
人間関係においても同じだ。

どうやったら諦められるだろうか。手放すことができるだろうか。

そんなことを今朝ずっと思っていた。

ひょっとしたら、その人に対して真剣に接してないから、やりきってないから心残りがあって諦められないんじゃないだろうか。

以前にこのブログにも書いたが何事においても「次がある」保証はない。
それなら、後悔がないよう一生懸命、真剣に接しておく。

どんな人に対してもやりきれば、人間関係が終わる時も後悔がないんじゃないだろうか。

「次がある」保証がないくせについ、本当に言いたいこと、伝えたいことを「次会った時にしよう」と後回しにしてしまう。そんな自分に気づいた。

やりきれば捨てる覚悟も持てるかもしれない。