生きたいように生きるんが一番じゃけぇ。

生き方、考え方、想ったことをつづってます。

小さな幸せがたくさんあると気づく

最近このブログにも書いたが、私はホカホカご飯にイカの塩辛を乗って食べるのが朝の楽しみである。 一口食べるごとに幸せを感じる。生きててよかったレベルです。

一昨日も仕事が遅くなって、スーパーに寄ると大好物のサザエのお刺身が半額になっていて「超ラッキー!遅くまで仕事して良かった。」と思ったり。

会社でランチの時、同僚が面白い事を言ったのでみんなで大爆笑し、帰りのバスで思い出し笑いしたり。

小さな幸せって結構周りに転がってるもんだなと、気づく。

以前の私ならこんな小さな幸せには気づかなかった。 40年生きていると、何度となく挫折に直面する。失敗もたくさんある。 仕事、育児と相当悩んだ。 落ち込むことなどあればなお気づかず、不幸な自分に浸ってただろう。 今となっては、良い経験だしたくさん勉強させてもらえた。

人は環境に育てられる。 周りの人に関われば、いろんな価値観があることを教えられる。

周りの人に恵まれれば、当然良い学びも増えると思う。 今は周りの人に恵まれてるから、特にそれがわかる。 あ、また幸せを見つけてしまった。

小さな幸せも積み重ねると大きな幸せに匹敵する。

今日も小さな幸せを見つけてはニヤニヤしよう。