生きたいように生きるんが一番じゃけぇ。

生き方、考え方、想ったことをつづってます。

人生にムダなことなど何一つない

人生はホントうまくできている。

20代。
まだまだペーペーでミスを繰り返してた私は「これだから主婦は…」と先輩に吐き捨てられる。悔しくて悔しくて仕事が出来るようになるようひたすら努力した。

その職種で結果は残すことはできた。 そして私は努力して成し得ることを学んだ。

30代。
転職し、人付き合いに苦しむ。 今までチームプレイが必要ない仕事だったので、会社での人付き合いの難しさに衝撃を受ける。 嫌がらせに悩んだり、せっかくの力が発揮できないジレンマにもどかしさを感じたり。

悩んでいる時にコーチングと出会う。たまたま会社のOJTの研修だった。コーチングと出会ってなければ私は立ち上がることができなかったと思う。 未だにコーチングには助けられている。

今まで積んできたキャリアが死んでしまったので全く違う職種に転職。

30代半ば。
転職は不安だったけどなんとかなる。 20代の頃、努力して技術を身につける術(すべ)を学んでいて良かった。

なんとか就職。 組織はやはり難しい。 悪口、努力の否定、なすり付け合い。 疑心暗鬼になり精神的に病んでしまう。

負の感情は伝染する。 だから組織は恐ろしい。 疑いや信じられない心が被害妄想を生む。 それ以来、イヤな奴とは付き合わないと決めている。 人は鏡だから、イヤな奴にとっても私がイヤな奴なので付き合わない。

フリーランスになる。 私が、転職して努力しているのを知ってる人が助けてくれる。仕事をくれたり、技術的に育ててくれた。 見ている人は見ている事を知る。恩をたくさんもらった。

経済的にキツくて再び会社員に。 初めて心地よいチームワークってこうなんだとこの歳になって分かる。 1人の失敗はみんなの失敗。1人の成功はみんなの成功。 お互い尊重し、認め合っていればパフォーマンスは最大限まで引き出される事を知る。

40代。
まだまだ人生は終わらないけど、ムダなことなど何一つない。 この先どんなことが起こるか楽しみ。